6月末ぐらいから仕事が忙しくなりブログの更新が滞ってます。また、子供たちがニンテンドースイッチのマインクラフトを欲しがったので買ってあげ、はじめはやり方を教えるつもりでプレイしていたらはまってしまいました(PS2 J.LEAGUE プロサッカーチームをつくろう!3以来のはまりです。寝る前30分程やります)。

さらにワールドカップ観戦もあり寝不足の日々が続いています(冬だったら確実に風邪ひいてる)。

ここ最近は暑すぎます・・・自分が小学生の時(約30年前)はこれほど暑くなかった気がします。

外で普通に遊んでいましたし、熱中症という言葉は聞いたこともなかったです。

あまりの暑さに今年の猛暑関連銘柄の動きはどうだったんだろうと気になり調べました。

猛暑関連銘柄はだいたい5、6月から上がりはじめ7月下旬までにはピークを打つ傾向があります。

当然、指数の影響はうけるのでその通り動くとは限りません。

下記の銘柄を調べてみたところ今年は5、6月に指数が上下にもみあった影響もあり傾向通りの動きをしていない銘柄が見られます(傾向の逆の動きしている銘柄も見られます)。

そのような傾向にあるため今から買うのはリスクもありますが、短期勝負なら投資妙味がある銘柄もありそうです。

また、これだけ暑いと想定を超える売り上げが期待でき中間決算に良い影響がでる企業もありそうです(これらを見極めるのは難しいですが当たれば結構な利益が狙えそうです)。

主な猛暑関連銘柄(チャートで確認したもののみ)

エアコン(かなり売れてるんじゃないでしょうか)
ダイキン   (6367)
三菱電機   (6503)
日立     (6501) 
東芝     (6502)
富士通ゼネラル(6755)

扇風機(寝るときは欠かせません)
ドウシシャ    (7483)    
山善       (8051)
ツインバード   (6897)

エアコン、扇風機を売る家電量販店の売上が上がりそうです(今はネットで買われる方が多いんでしょうか)。
ケーズHD  (8282)
ヤマダ電機  (9831)
ビックカメラ (3048)
エディオン  (2730)
コジマ    (7513)
ノジマ    (7419)

清涼飲料(仕事時は伊藤園の健康ミネラルむぎ茶2リットルが欠かせません)
コカ・コーラBJH(2579)
伊藤園      (2593)
サントリーBF  (2587)
ダイドーグループ (2590)

アイス(子供たちは毎日箱に複数はいったアイスを一個食べています。)
江崎グリコ (2206)
明治HD  (2269)
森永乳業  (2264) 

プール(近所のプールにいきましたが、凄まじい混みでした)
東京都競馬(9672)

その他にも多数あります。

これだけ連日猛暑についてテレビで取り上げられると三連休後に再度、猛暑関連銘柄に注目が集まるかもしれません。

猛暑関連銘柄は身近に感じられる銘柄が多いです。自身が例年より消費している商品を扱っている銘柄などは他の方々もたくさん消費しているのではないかなどの想像力を働かせれば今後注目されたり上方修正しそうな銘柄のヒントが得られるかもしれません。

サッカーワールドカップがついに終わりました。次回のワールドカップに向けて4年間じっくり強化して欲しいです。 

フィジカルの差を埋めるのたいへん厳しいと思いますが、何かしらの方法でカバーしベスト8以上の結果を期待しています。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ